2006年6月13日火曜日

「メイプルタウン状態」

子供の頃、家の中に、というか双子の弟との間にはいろいろな「隠語」があったんだけど(どれもほぼ現役)、その中に「メイプルタウン状態」というのがあって、これは「ある事柄のために急ぎ足で帰宅しているため、他のことが目に入っていない状態」という意味である。

もちろん由来はある。
子供の頃、同じ町内の同級生が「お前の妹がメイプルタウン、メイプルタウンとか言いながら歩いてたぞ」と教えてくれて、どうやら妹は当時放送していたアニメ「メイプルタウン物語」を見たかったんだけど、母親に買い物を言いつけられ、急いで帰宅している時に思わず「メイプルタウン、メイプルタウン」とひとりごちていたらしい。
それ以来、そういう時は「F1見たいからメイプルタウン状態で帰る」とかいうふうに使うようになって、それが結婚した今では自分の奥様にも通じる言葉となっている(妹本人は使ってないと思うが)。

……ってな、うちの隠語の話なんてどうでもいいんだけども、今日の夜はやたらと「メイプルタウン状態」の人を見たなぁ、と思った。とくに21〜22時頃。
そう、ワールドカップなんですな。

もちろん僕もややメイプルタウン状態で帰宅。
正直サッカーはよく知らないんだけど、準決勝以降の夏の甲子園、プロ野球セ・リーグ優勝決定戦、日本シリーズ、オリンピックの花形競技、千秋楽、曙戦なぞは見るというミーハーなタイプなので、見ました。

結果は残念ながらだったけど、ちょい面白いことを発見。
FMではNHK以外の民放はワールドカップ中継同放送を流していたんだけど、各局で若干タイムラグがあるのです。
偶然コンポのラジオと携帯ラジオを一緒につけてて、気づきました。
どうもTFMが一番早くて、J-WAVE、NACK5、InterFMなどはほんのちょっと遅い。距離から来る電波の遅れが各局のラグになってんだろうか?

【まめちしき】
広末涼子の「MajiでKoiする5秒前」は「メイプルタウン物語」の主題歌にそっくりだぞ!


0 件のコメント:

コメントを投稿