2006年3月29日水曜日

おうちじまん

引っ越しはかなり成功だったと言えそう。場所はほとんど同じだけど、家の中がすごく変わった。
満足ポイントとしては、

自分の個室ができた。
 ここに本棚・CD棚などごちゃごちゃしたものは全部おける。

寝室ができた。
 リビング&キッチン・寝室・物置兼僕の部屋、と3部屋ある。

陽当たり良好
 全部の部屋に窓があって、昼はどこも明るい。心だけが不良ね。

洗面所が、風呂の外にある
 前の家は風呂の中にしか洗面所がなくてすごい不便だった。

洗濯乾燥機を家の中における

風呂の準備がボタン1つでできる。追い炊きができる。
 奥様にはありがたい機能。
 帰りが遅くなって水風呂に入ることがままあった僕にはこの風呂の革命的なバージョンアップはうれしい。

洗面所・洗濯乾燥機置き場・風呂がドアがついた独立スペースである
 前はキッチンのすぐ横に風呂があった。

靴箱がある/傘立てがある
 いや当たり前なんだろうけど、前の家は(以下略)

エレベーターがある
 ベビーカーには必須。僕はできるだけ階段を使うようにしてるけど。

屋根付きの自転車置き場がある(無料)
 これは大きい。以前は禁止されてたけど、家の前において雨よけをかぶせていたけど、これが汚くなったり猫におしっこをかけられてムチャクチャ臭くなったりとイヤンだった。

マンションの玄関が暗証ロック
 まだ覚えてないけど。あと郵便受けもダイヤル式で、僕はまだ開けたことない。

ゴミはマンション内にゴミ収集部屋があっていつ出してもいい。

と、生活的にはとても便利になった。


だけど小さい不満もいくつかあって
リビングのスペースが狭い
 テレビが近すぎる。
風呂の蛇口が気に入らない
 お湯と水の2バルブ式で、止める時はいちいち蛇口を閉めなければならない、という自分の中では風呂にはあってはならない仕様。これは意地でも交換するつもり。
ウォシュレットじゃない
 買ってきます。
ってなところ。後者2つはなんとかなりそうだけど。
次回はテレビまわりの話を書きます。

1 件のコメント:

  1. お引越しお疲れ様&おめでとうございます!
    だいぶ素晴らしくなったようで羨ましいです。特に追い炊き機能のお風呂と専用のごみ収集室は非常に羨ましいです!ゴミの曜日を気にしなくていいなんて!昔川崎市に住んでいた頃は、川崎市自体がいつゴミを出してもいいという凄まじい規律だったので、あの頃が懐かしいです。(しかもあの頃は分類もしなくて良かったんですよ。信じられないというか狂ってる)

    返信削除