2006年3月5日日曜日

RD-XS53のスカパー連動

前回のエントリーで書いた「映画ドラえもん のび太の恐竜2006公開直前スペシャル ドラえもん誕生秘話 〜藤子・F・不二雄からの手紙〜」はCSでめでたく見ることができたんですが、最初にテレ朝チャンネルと間違えてTBSチャンネルを契約……(泣)。全く見たい番組がないのに。
Tで始まるせいかテレ朝とTBSって僕の中で区別ついてない、テレビ好きな人には信じられないかもしれないけど。

でも!!怪我の功名とはこのこと。今回スカパー!の新規チャンネルと契約したので、愛用している「HDDレコーダー/RD-XS53」の設定をいろいろいじっていたら、今まであきらめていた「スカパー!連動機能」に成功!

この「スカパー!連動機能」は僕の中でRD-XS53におけるキラースペックだったんだけど、買った当時に試してみたら全然うまくいかずにいやになってずっとチューナー&レコーダー両方の予約をして録画するようにしていたのだ。すごい面倒だった。
いつもならこうしてうまくいかなかったら徹底的に調べるタイプなんだけど、今回の場合はミスディレクションがあって、僕が持っているSONYのチューナー「DST-SP1」ではうまく連動しない、という報告がネットにたくさんあったのだ。そのせいで、あぁ、やっぱりダメなのか、と思いこんでいた。
しかし今回試してみると、電源同期はうまくいっている。つまり、ケーブルから何らかの信号は送られてそれを受信することはできているのだ。
これはもしかすると、レコーダー側の設定が間違っている……?と思っていろいろいじったけど分からず。
そんな時、リモコンを触っていたら見たこともない「スカパー!チャンネル設定」なる項目が出てきた。あれれ?と思っていろいろ試してみる。
結論を書くと、「番組ナビ」におけるチャンネル設定に問題があったんですねぇ(持ってない人にはなんのことやら、だろうけど)。
これは同じ状況に陥っている人への情報として書いておくけど、操作編マニュアル102ページにスカパーのチャンネル番号が書いてあるけど、これは「専門チャンネル」であってスカパーのチャンネル設定表ではない!たぶんケーブルテレビなんかでスカパーの番組を見る際の設定値なんじゃないだろうか。
たとえばフジテレビ721は
× C000-721
○ C100-721
と設定して、本体の設定でスカパー!連動をONにしておくと、録画する際に「連動マーク」がつく(アイコンが緑色になる)。あとレコーダーのチャンネルをスカパーに設定した、たとえば「L3」にあわせると、「スカパー!チャンネル設定」という項目があらわれ、レコーダー側からスカパーチューナーのチャンネルを変えることができる。
うわぁ、こんなに便利な機能だったのか!!
もうスカパーチューナーのチャンネルを変える必要がないじゃないか!

0 件のコメント:

コメントを投稿