2010年7月15日木曜日

いろいろカンガえてカングー

昨年末に引っ越しをして家の前のスペースに駐車場を確保できたので、ずっと車を買おうと思いながらズルズルと半年以上経ち、先日ようやく購入。
kangoo_img.jpg
ルノー カングー(旧型)1.4L。中古です。
「よつばと!」でジャンボが乗ってる車。

��

東京では基本的に車がなくても生活ができる。
駐車場はバカに値段が高くて、とても車を所有する気にならなかった。
そんなに運転が好きなわけでもないし。

でもやっぱり子供が2人いるのであると便利……というより楽しいだろうし、駐車場代はかからないし、あってもよい。
環八もすぐそこだし、高井戸ICも近いし(←ってそのことのメリット・デメリットはよく分かってないが)。

そんなわけで買おうと思ったのはいいけど、これまで買ったことがなかったので、相場も分からないし、どれぐらいのサイズがいいのか、新車がいいのか・中古車がいいのか、そもそもなんでこんなに車の値段に差があるのかなどなどまるで分からない。
ミニカーは100台以上はあるのに、実車はからきしダメ。

そもそも変に昔の車が好きなので現行車が全然いいと思えない、というめんどくさい事情も重なり、審査は難航を極める。

��

といってもはじまらないのでいろいろと条件を考えていく。

・AT車

・右ハンドル

・カーナビ、ETC、外部入力用オーディオ端子(iPod用)はほしい

・置く場所が家の前なので、玄関先に置いて絵になるとよい

・屋根がないので雨ざらしになる。ゆえにあまり高い車だともったいないかも。

・チャイルドシートを考えると4ドアが理想。
スライドドアだとなおよし。

・スペースの都合と好みで、小さい方がよい

・ただし、奥サマが安全面から軽はNGというので、ナシ。黄色いプレートがすべてを台無しにするのもイヤ。

・家族4人なので4人以上乗れる必要あり。
 ツーシーターはNG

・車内は静かだとうれしい

・毎日乗るわけではないので、燃費はそれほど気にならない。

・レンタカーで借りられないような車だととてもよい

・F1に参入しているメーカーだとちょっとうれしい。

といったところ。

そんな中で、カングーが一番条件にあっていたのだ。
子供たちが乗る後部座席のウィンドウが少ししか開かないのもむしろよい。

引っ越し前にも近所にルノーの店があって試乗もしていて、その時はまだモデルチェンジ前で、もうすぐ新車では手に入らなくなりますよ~なんて言われてたんだけど、迷ってるうちにホントにそうなってしまった。もっとも新車だとかなり高かったんだけども。

偶然、引っ越しをしてもすぐ近くにルノーがあって、そこでもときどき中古のカングーが出てたんだけど、ぼやぼやしてるうちに売れちゃった。

結局自由が丘にあるカングーをたくさん扱っている中古車屋でいくつか見た中から一番安いのを購入(笑)。なにせすでに65000km走った車ですからねー。

��

まだそんなに乗ってないけど、やっぱりユニークな車だと思う。

悪い点は、燃料がハイオクの上に最近の車に比べると燃費が悪い……。

0 件のコメント:

コメントを投稿