2010年7月31日土曜日

ポメラはじめました

引っ越しをしてから、ずっといわゆるネットブックがほしいなぁ、と思っていた。

いろいろと悩んでいたところ、ふと「そっか、ネット見たいならたとえばiPhoneだの契約した方がよくて、文章をどこででも書きたいならこんな製品があればいいよなぁ!」と思い出したのが、KING JIMのニッチ製品「pomera」。
KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20 プレミアムシルバー DM20シル
B003QCJ1YK

会社の人が"初号機"DM10を持ってて、へぇと思ってたんだけど、それほど使いやすそうでもなくそのまま忘れてた。
後継機のDM20が出たこともあまり印象になく、最近出た由良拓也モデルでやっとその存在を思い出したのだった。

店舗で実際にさわってみると、キーボードの感覚やディスプレイの見やすさ、ATOK搭載の変換など予想以上によさそうで、とくにDM20から搭載されたCTRLとCAPSが切り替えられるキーバインド機能が決定打だった。

デザイン的には由良拓也モデルは値段を差し引いてもちょっと・・、最初から出てた2色はキーボードの印字が金というのがいやでう~んどうしようと思ってたら「プレミアムシルバー」というモデルが最近出たらしく、それは印字がグレーだったので、他の2色と比べて少し値段は高かったけどこれに決めた。

しばし使ってみると、これぞ僕が10年以上も求めていたガジェットだと気づいた!

ここに至るまでの長い話は次回に回すとして、レビュー。


  • いいとこ

    • 2秒で立ち上がる
    • 行間の設定などもでき、モニタはシャッキリしていて見やすい。バックライトなんかいらない。
    • ATOK搭載
    • 電池で動く
      充電不要(エネループにも対応してるけど)、充電地がへたって終了、というポータブル機械にありがちな製品寿命がない。しかも単4電池2本で20時間持つ。
    • 熱を発さない
      意外とパソコンはこれがイヤ。とくに夏場。
    • マウスがない、というかマウスやパネルタッチが必要な要素は排除という潔さ
    • パソコンのようにウイルスソフトやらなんやら面倒みてあげる必要がない
    • カレンダーにメモできる
      ニッカー(日記をつけてる人、今作った言葉)にとって便利
    • パソコンというより文房具であり、落としてもわりと平気だったりしてタフである。
    • 実質2万円前後で手に入る値段!

  • よくないとこ

    • メカニカルキーボード派なので、キーボードのストロークの短さがやや気になる。
      が、おりたたみであることを考えると及第点。
    • セーブにやや時間がかかる
      と思ったら、SDカードを入れてそこに保存すればセーブのスピードは気にならなくなる。
    • ネットにつながらない、ブラウザからwebの文をコピペしたりできない
      でも、こういうことをできるようにするとどんどんファットになるんだよね。



総合的に言うと、「最高」。

IT系サイトのレビューをリンクしときます。

いきなりグフまで行っちゃった――新型ポメラ「DM20」は化け物か
最新ポメラDM20使い心地レポート
キングジム「ポメラ」まとめ - ITmedia BizID
スタパ斎藤の週刊スパトロニクスmobile 売れてるポメラの新型が登場!!
競馬評論家・花岡貴子の「本命☆モバイル」ケータイやiPhoneのキーボードにいかが?キングジム「ポメラ DM20」を試す


1 件のコメント: