2010年6月16日水曜日

HMV渋谷店閉鎖

HMV渋谷店閉鎖のニュースに多少なりともショックを受けるのはやはり30代以上なのだろうか。

今から18年前(……ゲッ!)上京した僕は、当時の東京のガイドブックに載っていたHMVにも足を運んで、あの太田店長が作った「シブヤ系棚」にショックを受けたわけだが……。

当時は、タワレコはまだ奥の方にあって(現在サイゼリヤがあるところ)、その近くにはレコファンがあって、奥にはシスコがあって、WAVEもおもしろかった。新宿にはヴァージンメガストアが鳴り物入りで登場したり。
しばらくするとテクノが流行って、ディスクユニオン2号店とかシスコテクノ店とかTECHNIQUEとかあったなぁ。

あれって今考えるとけっこう短い間の出来事だったのか。書いていくときりがない。

それにしても、なんであんなに狂ったようにレコード屋に足を運んで、たいしたものでもないものを血眼になって探してたんだろうか。
きっと探さないと手に入らなかったからなんだろう。

そのあと、タワレコが今の場所に移ったり、HMVも移転して、駅前にTSUTAYAができてとどめを刺すといういわゆる「駅にどれだけ近いか」戦争になって、僕はあんまり渋谷にレコードを買いに行くことがなくなった。

HMVに限らず、過去のレコードをできるだけストックしようと思ったらどんだけ売り場がでかくてもiTunesStoreやamazonの倉庫には勝てないわけで、中途半端にでかい店舗ってどんどんなくなっていくだろうなぁ。
だって、ネットの方が試聴できるし、確実に手に入るし、送料引いても安いし。

そんなレコード業界の波はこの先10年、いや5年、出版業界を襲うんだろうなぁ。

楽しみだなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿