2010年7月19日月曜日

ジブリの新監督

「BRUTUS」がスタジオ・ジブリ特集だったのでパラパラみてると、「借りぐらしのアリエッティ」の新人監督さんに関する記事が。

ジブリは宮崎駿以外の監督作をどうするかが大変そうなのでどんな人なんだろうと思ったら、1973年生まれとのことで、へー、自分と同じ歳の人かすごいなぁ、あれ、石川県出身て自分と同じじゃん……、どこかですれ違っていたかもね。

でも写真を見てもう~ん、知らない顔だなぁ。

……ん? 高校が自分と一緒??

監督さんの名前を見ると、「米林宏昌」……。

もしかして?

もしかして??

美術部(僕は幽霊部員でしたが)で一緒だった米林君なの!?

うわ、ホントにビックリした!!!!!!!!

yonebayashikun.jpg
一番左が自分で、右から二番目が高校時代の米林君。

僕はなんとなく部活に入らないと体裁が悪いので、美術部に入ってお茶を濁していたけど、進学校だったあの高校での美術部は、美大を目指す人が入る部という性質がややあった。

米林君は絵はすごいうまかったなぁ。卒業文集のメッセージには「彼の絵の上手さは並でない。この高校での美術関係の仕事の陰にはほぼ彼の存在があるといって過言でない」と書かれている。
それは分かるんだけど、無口でおとなしい人だったから、監督業をするようなタイプに思えなかった。

もひとつ、昔はガッチリしてたけど、今はほっそりしていてイメージがかなり違う。
人は分からないなぁ!

3 件のコメント: