2010年7月31日土曜日

ポメラ~脳内コンペ

ポメラに至るまでに注目したいくつかの候補を紹介することで、ポメラを褒めたたえようと思う。

そもそもなにがしたかったかというと、ネットブラウジングというよりは日記やブログなんかを家の中のどこにいてもサクッと書けられるということだった。

とくに今夏は酷暑であり、2階にある自室はもともと暑い上に、メインマシンが水冷であるためやたらと暑くなるため、PC作業を全くやる気がしない。

いろいろ考えたが、あまりお金はかけたくないので、まずはもう使ってなかったiBookはどうかと試してみた。
ibook.jpg
ところが、今は知らないけど昔のマックは日本語入力の切り替え方がPCと違っていて、もう手がついていけない。起動にも時間がかかるし、ってんでNG。

奥サマがPanasonic Let's Note CF-R6を使っていて、これは小さいし便利なんで寄生してみようと思ったけど、やはり人のパソコンを使うのは環境的に面倒くさかった。
OSがVistaなのもいや。
cfr6.jpg

やはりネットブックなりを買うしかないか、とSONYのやらNECのやら物色してて買う寸前ぐらいまで行ったけど、ふと「もうすぐ仕事で高性能のノートを買わなきゃいけないんじゃないのか?」という事情がでてきて保留。

しかし、高性能のノートは気軽に文章を書くのには向いてない気もする。持ち運ぶのに重いし。

じゃあどうすんだ、SONY VAIO Pなんかよさそう、
vaiop.jpg
でもそんなにパソコン買うわけにもいかないし、iPhoneまたはiPad+Bluetoothキーボードという手もあるみたいけど、auだからiPhoneとか遠いんだよなぁ……、
iphonekeyboard.jpg
などと欲しいけど変えないループに数ヶ月も陥ったまま猛暑がやってきてしまった。

そこで浮上したのがこのポメラなのである。
pomera_dm20.jpg
使ってみて分かるのは、これはマトリクス的にiPhone/iPadと正反対の位置づけにあるものだということだ。
iPhone/iPadは多機能/ビューワーであるが、ポメラは単機能/インプットツール。

ちなみにノートパソコンは多機能/ビューワー/インプットツールであるが、携帯性やフットワークはやや落ちる。

たとえばネットにつなげた状態で文章を書く(たとえばメール、たとえばツイッター)のが前提だったらiPhone+キーボードにすべきだけど、たぶん純粋に文章を書くだけならポメラに軍配があがるだろう。
立ち上がりの早さ、すべてキーボードから手を離さないで入力作業ができるのはほんとに快適だ。

もちろん、求める人の数は違うけど、iPhoneの二番煎じ狙うぐらいならこのKING JIMの潔さを僕は指示する。

次回、僕がなぜここまでポメラ指示者なのかを10年以上も前にさかのぼって書き留めておきたい。

そう、僕もモバギ(モバイルギアⅡだけど)愛好家だったのだ・・!
r430.jpg


2 件のコメント:

  1. じゃ、モバギで良いんじゃないの?
    シグマリとか、エディタもいろいろあるし。

    返信削除
  2. えと、続きも読んでいただけると……。
    http://www.geocities.jp/expop2001/webfile/2010/08/10.html
    記事中からも、続きにリンクしておけばよさそうだったのでしておきました。

    返信削除