2009年3月21日土曜日

「Cub」の意味は……

ミニカーを買っていく中で、たまにバイク、その中でもスクーターと出くわして、思わず買ってしまうことが多い。

090131_141040.jpg
こちら、ディズニーとトミカがコラボした「ディズニーモータース」というシリーズ。
左からミッキー、ミニー、ピグレットをモチーフにしている。
ライトの関係で一つめに見えるのがちょっと気持ち悪いんだけど全体的にかわいくまとまっている。
もうじき、ピクサー作品も加わり、このタイプだとモンスターズインクのマイクがラインナップ。

090131_141123.jpg
こちらはガチャガチャの「カプセルトミカ ディズニーモータース チムチム ミニーマウス」と並べてみた写真。ガチャのはプラスチックなので安っぽいですが、小さくてかわいらしい。

090131_141409.jpg
国産スクーターコレクション1 No.6ハロー(レモン)、No.2.ラビットスカーレット(空色)、No.4シルバーピジョン(ライト緑)。スケールは1/18なのでそれなりに大きい。プラスチック製です。
このころの国産のデザインはホントにステキだなぁ。

090131_141302.jpg
最後に、先日残念ながら閉園が決まったしまった多摩テックで購入した、HONDA別注トミカのスーパーカブ。いつも書いてるけど、スーパーカブはいまいちだけど黄色いリトルカブなんかは女の子が乗っていてもかわいいと思う。
このミニチュアはかわいくまとまっていて、カブの貧乏くさい感じがないのがよい。

ちなみに、「Cub」って英語で「(キツネ・クマ・オオカミ・トラ・ライオンなど)食肉哺乳(ほにゅう)動物の子, 幼獣;サメの子」とかいう意味らしい。ホンダのバイクは「モンキー」「ゴリラ」「ダックス」と動物の名前が多いけど、伝統なんだろうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿