2011年3月27日日曜日

20110311

23区在住で勤務地も新宿なので、地震の影響は多少受けた。

揺れたのは会議中だったけど、耐震ビルの8Fということもあり、グワングワンした横揺れで、「こりゃ関東大震災が来たか!」とその場にいた人がみんな思ったはず。
しかし、体裁もあるのか意外とみんな机の下とか潜らないのね。

その後、一応上着とカバンと座布団(70%ぐらいはオシャレのため、20%ぐらいは座位置調整のため、10%ぐらいは防災のために家から持参してた)を持って外へ出た。

地震直後に喫煙所で落ち着かせるためかタバコ吸ってる人が多かったけど、あれは危ないよなぁ・・。

カバンの中にアナログテレビ1~12chも聴けるポータブルラジオ(暇つぶし対策70%、どうしても気になるスポーツ中継対策20%、防災対策10%)を常備してたので重宝した。

職場に解散命令が出たので、甲州街道を2時間ばかり歩いて帰宅。途中念のためコンビニでパンとか多めに買っといたけど、その時は品は余りまくってたなぁ。

帰宅後は、テレビ見てダメージ受けて、原発が気になりまくる、という感じだった。

翌週は仕事もほぼ休むになったけど、基本は自宅待機でちょっと外出るにも原発が・・、というかなり特殊な状況だった。なにかをしよう!という気にはなかなかなれず。
ちなみに計画停電はうちが環八の近くのせいなのかグループにも入っておらず、今のところは影響なし。

それにしても3/6の日曜日に車で湘南の方に遊びに行っていて、大磯の人気のない海岸で子供と貝とか石とか拾ってたけど、もしその日の同じ時間帯に地震と津波が来たかと思うとちょっと怖かった。

そんな中、一番興味深かったのはやっぱり「AC」にまつわる様々なことだった。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿