2010年9月17日金曜日

iPadをはじめたよ。

iPadを買ってしまった。
基本的に家でしか使わないのでWi-Fiの16Gモデル。一番安いやつですね。

TUNEWEAR iPad用PUレザーケース TUNEFOLIO for iPad オレンジ TUN-PD-000008
B003L9HTOM
↑同時購入したケース。意外と必要だった。

実は発表時・発売時、まったくiPadに興味なかったのは、「でかいiPhone」と思ってたからなんだけど、比較対象をiPhoneのようなモバイル端末ではなくノートPCと比べたら、今まさに欲しい商品であることに気づいた!

これまで自分がノートPCでやりたかったことは

1.テキスト入力
2.ゲームをプレイ(仕事のため)
3.お茶の間でブラウジング、メールチェックなどによる情報収集。

1に関してはPomeraを買ったので、解消。

2はノートだと割高なのと、現在使用しているデスクトップPCが4年経過するのでそちらを買い換えるのも手かも。

こうして整理してみると3ができればよいということで、それならビューワーでいいじゃん→あれ、iPadってもしかしてまさにそれ!?という次第。
PCはメンテナンスとかウィルスソフトがどうのこうのとかひたすら億劫なのも買う気が失せる。

��

購入してみて、やっぱりこれで正解だったと思った。

一番気に入ったのが、その起動時間の短さ。基本的にほっといてもスリープするので、ボタンを押してあげると即起動。もし電源をオフにしてもさして復帰まで時間はかからない。

今のところ実際に活用しているのは、

・ブラウジング(ニュースとか)
・Twitter
・返信の必要のないお知らせ系メールの閲覧
・天気予報ソフト
・TV番組ソフト(ダラダラ見ないから逆に番組ソフトが重宝する)
・地図検索

などなど。

ソフト「iBook」でPDFの小説を読んでみたけど、PCよりも読む気はする。短編ならいける。けど、バックライトなので本の代替物としてはまだまだ。でも時間の問題だなぁ。

とはいえ、欠点もある。

操作系はともかく、入力系はとにかく面倒。慣れの問題もあるかも、だけど、いやいやこれはタッチパネルの勘弁さゆえのデメリットじゃないかなぁ。

キーボード慣れしているので、ソフトウェアキーボードが泣きたくなるほど使いづらい。とくにカーソルキーがないのが不便すぎる。コピペすら面倒。
ブラウジングの際、細かいクリックが面倒。マウスなどの場合、文字の上にカーソルをあわせ、その後クリックするから間違いがないけど、iPadの場合、画面に対して一発でクリックしないといけない。
ブラウザのブックマーク整理すらわずらわしい。PCみたいにガッツリカスタマイズする、という発想は持たない方がいいのかも。

それにしてもこうなってくるとあえてPCでやることは限られてくる。
blogの編集と書き込み、メールのリプライ(プライベートだけなのであまりない)、iTunesによる音源管理、画像管理、画像処理、月イチで作るカレンダーなどなど。
編集や管理作業はやはりPCがよい。こういった作業はキーボードとマウスがついて比較的画面が広いデスクトップPCが有利なんだろうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿