2010年2月28日日曜日

「カムイの剣」はまったく関係ない。

これまで白土三平の「カムイ伝」と「カムイ外伝」の関係がよく分からなかったけど、

「カムイ伝」
 前半の作画は小島剛夕、後半の作画は弟の岡本鉄二
 1964年から1971年まで『月刊漫画ガロ』で連載

「カムイ伝 第二部」
 1988年から2000年まで『ビッグコミック』で連載

「カムイ外伝」
 1965年から1967年まで『週刊少年サンデー』に不定期連載

「忍風カムイ外伝」
 1969年に「カムイ外伝」がアニメ化
忍風カムイ外伝 DVD-BOX collection 2
関修一
B00067SRUM


「カムイ外伝 第二部」
 1982年から1987年まで『ビッグコミック』で連載

映画「カムイ外伝」
 2009年に実写映画化

確かにこれはややこしいわ!!

内容的には、「カムイ伝」はあまりカムイが出てこなくて、実は僕も読んだことがあるけどえらい地味な話が続く大河もの。
「カムイ外伝」は、サンデーでの連載ということもあり、主人公の忍者カムイが活躍する連作短編(らしい)。

普通の感覚だと、カムイが活躍するのが「カムイ伝」で、彼が出てこないのが「外伝」ような気がするけど、そうではないらしい。
だから自分の中で混乱してたんだなぁ。

これに加えて、白土三平のカタカナ3文字忍者ものには「サスケ」「ワタリ」もあってなおややこしい。

2 件のコメント: