2010年2月6日土曜日

青いヨコヅナ

このあいだ、NHK-BS2「日めくりタイムトラベル」で、大横綱・大鵬の特集をしていて、この人がロシア人のハーフであることを初めて知った。

wikipedia-横綱一覧

僕がものごころついた時の横綱は「輪島」「北の湖」で、なんといっても「千代の富士」が圧倒的だったんだけど、その間に「若乃花」「三重ノ海」がいたのね。全然覚えてないけど。
……あれ、若乃花??と思ったら二代目で、師匠であった初代若乃花の娘婿となったが、後に離婚だそうな。

千代の富士以降も「双羽黒」はともかく、「隆の里」「北勝海」「大乃国」「旭富士」は何となく名前を覚えている程度で、それというのもけっこうみんな在位期間が短い。

曙以降は全員分かるんだけども。

とか書いてたらいきなりドルジ引退してビックリ!
ちなみに年末の「BSマンガ夜話」で、高砂部屋の忘年会だかに出たいしかわじゅんが、「朝青龍はみんなが思うようなイヤなやつだったよ」という冒頭の近況コメントで言ってたのが面白かった。

あと引退に関して朝青龍友人の亀田兄のコメントが大人すぎ。この人は朝青龍と違ってキャラ変えたなぁ。というか、本来の姿に近くなってるのかもだけど。


1 件のコメント: