2009年6月28日日曜日

パン、茶、宿直

マイケル・ジャクソンが逝去したというニュースを聞いた際は、正直「ネタ?」と半信半疑だったけど、どうやら本当みたいで、それでもあんまりショックではなかった。

子供の頃こそ「マイケル・ジャクソン(笑)」という捉え方だったけど、高校生ぐらいの頃にちゃんとアルバム「スリラー」を聞いたら、うわ、いいじゃん!とファンになってしまった。
ディズニー・ランドで「キャプテンE.O.」も見た。

リアルタイムでは、中学生だった1987年の「BAD」になるんだけど、この頃は興味がなく、後に高校生の頃にテレビで放映された映画「MOON WALKER」がこのアルバムの曲を中心に構成されていて「マイケル、すげー!」という時差ありでの衝撃、だった。

といっても「BAD」の楽曲ってあんまり好きじゃなくて「SPEED DEMON」とかどうよ、という思いはいまだにあるんだけど、それでもやっぱり「SMOOTH CRIMINAL」はええなぁ。「MOON WALKER」のハイライトであるこの曲はビデオで何回も見たけど、PV集には入ってなくてガッカリした。

そういえばとんねるずがよくPVの完コピをやってて、むしろそれを先に見ることが多かったなぁ(笑)。

大学にはいるとなぜかMTVのチャンネルが無料で見られる環境だったので90年代初頭のPVは意外と知ってるんだけど、その頃は彼の「Dangerous」のPV、「REMEMBER THE TIME」「BLACK OR WHITE」(カルキンが懐かしい……)「 IN THE CLOSET」なんかが印象的だったなぁ。
「Dangerous」は初めてリアルタイムで買ったCDだったけど、あんまり好きじゃない。曲数が多すぎるし。

就職するとLDプレーヤーを購入、彼のPV集を買ってよく見ていた。そこで、「スリラー」以前の楽曲「ロック・ウィズ・ユー」が好きになってアルバム「Off The Wall」を買ってみたら、これが個人的に大当たり。

オフ・ザ・ウォール(紙ジャケット仕様)
マイケル・ジャクソン
B00273D3YS


それもそのはず、プロデュースはクインシーだけど、デビッド・フォスター、パティ・オースティンといったAOR系のミュージシャンが参加していたりとダンサンブル過ぎないメロウなテイストが特に後半に展開されて、このアルバムを聴く機会を増やしている。

彼の死がそれほどショックではないのは、ここ最近のアルバムは全く興味がなかったのと、生きててつらそうだなぁと痛々しかったからかも。

気の毒ではあるけど、これを機に彼のスキャンダラスな面じゃなくて(もちろんそっちも興味深いんだけど)音楽性の方により強くスポットが当たっていくことに期待したい。

クインシー・ジョーンズはなんかコメント出したのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿