2009年6月21日日曜日

「網棚には荷物を置かない」を家訓にしたい。

先日、家族で郊外の公園に出かけるため山手線から中央線に乗り換えたんだけど、ここのところ仕事でいろいろ考えごとがありぼぉっとしてたのに加え、降りる際に子供が「虫籠のフタが閉まらないよ~」などとバタバタしてたら、思わず網棚においたショルダーバックを忘れてしまった……!!

降りてから5分ぐらい経過して気づいたんだけど、あとのまつり。

山手線は周回してるから、乗った車両の位置や網棚の位置も分かっていたので一周まわってくるまで待つ、という選択肢もあったんだけど、
・幸い財布や携帯電話はポケットで、中身はほぼ買い戻せるものだった
・「どうせ見つかるんじゃない?」という期待があった
・家族で出かけるのを中断したくなかった
ということで、それはしなかった。

遺失物取扱所に行って報告したけど、一日経っても一週間経っても見つからなかった……。
山手線て終点とかないし、ひっきりなしに乗客が出入りするから網棚の荷物が忘れ物かどうかなんて分からないんだろう。で、そのうち心ない人に持ってかれてしまう、という。
あ~あ。

仕事で凹んでた上にダブルパンチ。凹んでもいいことないなぁと思ったけど、さらに凹んだ。

■中身で一番痛かったのは、いつも使っているメモ帳。

仕事、プライベート問わずToDoをざざっと書き込んで終わったらチェックを入れていく、という使い方をしてるんだけども、仕事内容が漏洩しないかちょっとヒヤヒヤ。
でも他人に見られてもなにが書いてあるか分からないと思う。

■次がPSP+メモリスティック8GB+ソフト「機動戦士ガンダム戦場の絆ポータブル」

これは主に通勤時間に録画したテレビ番組を見るためのもので、昨年10月末に買って以来毎日のように使っていたのにほぼ半年で紛失……。しかもメモリスティック8GBってかなり高いんだよなぁ。
ソフトはセーブデータともどもあまり遊んでなかったからまぁいいや。ちょこっと遊んでた「カルネージハートポータブル」のセーブデータの方が痛い。
しかし、モンハンとかやり込んでる人がなくしちゃったらショックだよね。PSPはデータがPCにバックアップできるから、やっておくといいかも。

結局、録画したテレビ番組がたまりまくってきて耐えきれず購入。しなくていい買い物だけにくやしさナンバー1。

■そして値段的には一番高かったデジタルカメラ「SONY DSC-T9 S サイバーショット T9」+メモリスティック1GB

2005年末に買ったもの。ちなみに以前、買ったばかりのデジカメを旅行でなくしたので二度目(涙)。
軽くてかなり愛用していたけど、最近はアスペクト比1:1で取れたりするリコーのデジカメがちょっと気になってたり。
でもしばらくはこれを買うまで使っていた単焦点のSONY DSC-F77で我慢するか。最近はもっぱら子供のスナップばっかりだしなぁ。

あとは、猛烈に面白い「東京大学のアルバート・アイラー歴史編」は半分ぐらいまで読んでいたけど、買い直し。新潮文庫Yondaのブックカバーもさようなら。

他にもネックストラップイヤフォン(2000円ぐらい)、液体ムヒ、虫除けスプレーとかこまごまとしたものも買い直し。

というか、家族で出かけるのにいらないもの持ちすぎ。猛反省。

鞄自体は前から新調しようと思っていたので、吉田カバンのショルダーバックを購入。

でも、買い戻せるモノならマシだなぁとつくづく思った。ゲームのセーブデータであれ、仕事の成果であれ、お金を払っても買えないものはいざなくすとその価値の高さに気づく。

家族なんてその最たるものだなぁ。子供が乗り換えでトラブルにあった、とかに比べればなんてことはない。とポジティブに考えるようにしよう。

2 件のコメント:

  1. それはむしろ僕の役回りでは(笑)?
    山形では電車に乗らない分、こういうことはご無沙汰ですが、3月に東京に行った折には早速やったけどね。でもすぐ連絡すると、次の駅で駅員がすぐサルベージしてくれるので、とにかくすぐ!が基本でしょう。それでも見つからない時もあるんでしょうけれど…
    実際、なくされたものを見ると、僕なら泣くに泣けないなあと思います。ポジティブさの言葉に抑圧された心の全面開放を(涙)!

    返信削除
  2. 「電車では手からものを離すとなくす」というのは教訓としてあったんですがねぇ。やっぱりぼおっとしてるとつい、ね。
    カードとか手続き的な面倒くささが一切なかったのは、ホントによかった。

    返信削除