2009年5月5日火曜日

色白のせいかヒゲが目立つ……

ずっと使っていた電子シェーバーNational リニアスムーサー3D(ES8003)がついに壊れた。
充電しても電源を入れるとすぐに止まってしまうのだ。

調べてみると1999年12月に購入したから、もう10年近く使っていたことになる。この製品は水洗いができる最初期のものだったと思う。それまでシェーバーって水洗いができなかったので、それならば臭くなることもないだろうとカミソリから乗り換えて時々替刃も購入して使ってきた。
思った通り、衛生的には全く問題なく長年愛用できた。

残念なのは今年の1月に内刃・外刃を替えたばっかりであったこと。結構高いから思い切って買い換えればよかった。

なのに躊躇していたのは、現行モデルで本体を自立させられるものがあまりなかったこと。
最近多いのは、洗浄用の台があってそれにつっこんでおくとキレイになって乾燥までしてくれるというタイプ。なので本体を自立させる必要があまりないらしい。

でも個人的にはそういう洗浄器は独自の洗剤や電気代などランニングコストがかかるのでいらない。
ので、いろいろ調べて、コストパフォーマンスに優れているらしいこちらを購入。
Panasonic ラムダッシュ 3枚刃 ES8111P-S シルバー調
B001JA41FA

確かに8000円を切る値段で、3枚刃・洗浄OKはすばらしい。やさしく剃っても前の製品よりもよく剃れるというのが10年の技術進歩を感じる。

ただ、実は買うときに最近発売された上位商品が気になっていて、

Panasonic ラムダッシュ 青 ES-LA52-A
B0025VJZVM


4枚刃なのは別にいいんだけど、縦の首振りが導入されてるのがうらやましい。

ちょうど製品ラインナップの切替時期でいろんな製品が乱立していたため、いまひとつ吟味できず店頭でチェックもせずに先の商品をAmazonで買ってしまった。
この新製品ともっと比較検討すればよかったかなぁ……と少々後悔。値段はかなり違うんだけど、なにせ10年近く使えたりするものだからなぁ。やっぱりこの手の製品は店頭で触ってみないとダメだ。

あと、この手の日常必需品は壊れるまで使っていると、壊れたときにあまり吟味せずにあわてて代替品を買わざるを得なくなるので、ある程度減価償却したと思ったら新製品をチェックして買い換えるべきだと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿