2008年4月6日日曜日

小市民の神様

今年のF1が開幕してしばらく経つ。
面白いシーズンになりそうと期待してるんだけど、オフシーズンからなんとか子供に邪魔されず自室にてF1生中継を楽しもう、と計画していた。自室は部屋の位置関係で、ベランダに設置してあるCSアンテナのケーブルを引き込めないのだ。

「自室でF1生中継」にはいくつか選択肢があるもののどれも一長一短で、これ!というのがなくて決められないままだった。

ところが最後の最後に、もしかしてと期待していたダークホースが突如浮上してきたのだ。
それが、e2 by スカパー! ch306「フジテレビCSHD」の開局である。

以前書いたけど、今住んでいる賃貸マンションの共同アンテナはBSアンテナに対応しており、つまりBSデジタルは見ることができる。なのに、CSデジタルは中途半端にしか入らないのだ。
具体的には、80%のチャンネルが「受信できません」というステータスになる。またそうじゃないチャンネルはブロックノイズがひどくてとても試聴できない。ところが、プロモーションチャンネル「e2メイト」と239「日本映画専門チャンネル」だけはきっちり写る。つまり、「放送が入る可能性はあるが、チャンネルによる」という状態。
残念ながらF1中継をしている「フジテレビ721」は写らないので、ずっとe2 by スカパー!でのF1観戦はあきらめていた。

ところが先述の「フジテレビCSHD」でもF1中継を流すことが発表されて、もしかするとこのチャンネルは入るかも、開局の4/1をドキドキしながら待っていたところ、ビンゴッ!!(これを確かめるためにあらかじめ16日間無料体験を申し込んでいた)
見事、この「フジテレビCSHD」が数少ないうちのマンションで試聴可能なチャンネルに該当していたのだ。

これによって投資額ゼロで、自室で、生中継で、しかもハイビジョン映像で、という一番理想的な形でのF1鑑賞環境を実現できた。

あぁ、こういうツイてることってホントにあるんだなぁ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿