2007年8月2日木曜日

自作自演乙>久保田利伸「It's BAD」

ずっと前から「そもそもそんなもの存在するの?」「でも、あったらぜひぜひ聴いてみたい」と思ってたのが、久保田利伸がデビュー前に田原俊彦に書いた「It's BAD」のセルフカバーバージョン。

それが!!あった!!聴け!!(コーフンして命令調)


久保田利伸 「すごいぞ!テープ A面 It's BAD~I Wish~A Song For You」

かっこよすぎぃぃぃぃーーーーー!!
もう脳内で想像してたものより数倍よかった。すごいね、久保田利伸。

もういっちょ、夜のヒットスタジオに出たときのライブバージョンも。


久保田利伸 「It's BAD」(夜のヒットスタジオ1987年10月)

ちなみに前者のスタジオテイクについてはこちらをどうぞ

すごいぞ!テープ-Wikipedia

��
なんで突然こんなものを探したかというと、先日「80年代歌謡曲2.0」で書いたトシちゃん選曲作業の際に思い出したのと、偶然このCDを聴き直したからなのだ。
SOUL TREE~a musical tribute to toshinobu kubota~
ATSUSHI from EXILE Keyco,RHYMESTER BOO BOO
B000ALMUZW

このトリビュートで、誰かが久保田バージョンの「It's BAD」を完コピでもしてたら面白かったのに。
調べてみると、セルフカバーはしてるけどかなりレア、とのことで残念と思ってたんだけど、ふと、YouTubeならあるのでは?と思って検索してみるとビンゴ!
YouTube、すごい。
もっとも、実は久保田利伸って別にそれほどファンなわけではない。
でもやっぱり日本の歌謡界にブラックミュージックの流れを作ったパイオニアという点ではすごいなぁと思う。なにせ田原俊彦がテレビで歌ってた「It's BAD」は、田舎の小学生(=自分)に明らかに「この曲はなんか違う!」と思わせたもん。

0 件のコメント:

コメントを投稿