2010年3月8日月曜日

walkmanが懐かしい

iPod nano(16GB/yellow/第4世代)を中古で購入。

Apple iPod nano 16GB イエロー
B000VVGRR8


これまでiTunesの愛用者ではあったが、音楽を持ち歩くというクセがないためPCにデータがあればよく、iPodは必要なかった。

唯一持っているのがshuffle(第2世代)で、shffleといってもシャッフルボタンは文字通りシールしてあって、エアチェックしたラジオ番組やたまに1人でブラブラするときなどにその日一日聴きたい分だけを持っていく、という使い方をしていた。カセットテープ世代にはかなりしっくりくる使い方ではあった。

そういう自分から見ると、なんとなくふつうのiPodはめんどくさそうだ。

しかし、仕事場のPCのHDD容量を少しでも減らすために音楽データを外に出しておきたくなって、ついに手に入れることに。

まず、なんでnanoの最新型第5世代ではなく1つ前の第4世代を買ったかというと、
第5世代は

・本体がメタリックでテカっている→なんかいや
・スピーカー→仕事場で使うので外に音が出る可能性があるのが×
・液晶が大きくなった分ホイールが小さくなった→×
・動画専用カメラ→いらない
・FMラジオ→ポータブルラジオもFM付携帯もあるのでいらない
・ほしかったイエローはアップルストア限定

といらない要素が多かった。

中古品とはいえ、第5世代の新品とはあまり値段差はなく、価格的には全然トクしてないんだけど、やっぱり色を含めてもこちらでよかった。

使ってみて、の感想。
これはとくにこのiPod nanoに限らず、わりとどれにも当てはまると思うが。

・操作がスクロールホイールを多用するのがうんざり
どうしようもないと思うけど、愛用しているshuffleはスクロールする必要がないこともあってボタン1+4で構成されているため、「1動作=1ボタンクリック」ができるため、たとえば「次の曲に」というときに誤って行きすぎてしまうことなどはない。
もちろんiPodユーザーはこれになれてて自由自在に使いこなせるのかもしれないけど、このスクロールホイールがいいとは思わないなぁ。むしろiPod touchとかいiPhoneのようにタッチパネルだとかなり軽快なのかもしれないけど。
あ、これってもしかして自分がデスクトップPCユーザーで、ノートのスクロールパッドが苦手なのもあるかもしれない。

・音量を変えるのがめんどうくさい
shuffleだと音量ボタンがついてるので、すぐに変えられて便利なのだ。
これはおそらく別売のリモコンを買えば解決すると思う。

・16GBという容量
しかたないけど、最低でも32GBはないとかなり厳選して曲を選ぶことになる。
といっても、最初に検討していた大容量の「iPod classic」(160GB)だとハードディスクなので落としただけでダメになりそうなのと重いのがちょっとなぁ、という感じ。
まぁ、これは16GBで「オールタイムベスト」と最近買ったものを入れておくと考えれば、曲選択も楽しいものかもしれない。

2 件のコメント: