2009年12月1日火曜日

「トキワ荘のヒーローたち ~マンガにかけた青春~」@豊島区立郷土資料館

12/6まで豊島区立郷土資料館で開催されている「トキワ荘のヒーローたち ~マンガにかけた青春~」、トキワ荘ファンは行くべし!

これまで同じ場所にて
1986年「トキワ荘のヒーローたち」
1998年「トキワ荘のヒーローたち・2」
という展示があって、前者は実際に住んでいたマンガ家たちが集まったらしんだけど、僕が足を運んだ後者の展示は全然面白くなくて、1986年開催時の図録を買えたのが唯一の収穫ってなレベルだった。

だから今回の展示も期待してなかったんだけど、いやいや、気合いが入ってる!

描く漫画家を丁寧に解説、それぞれの貴重な原稿なども展示。
あまりスポットがあたらない「よこたとくお」氏や、通い組の「園山俊二」氏あたりもちゃんとフォロー。
特にいいのが、トキワ荘の住居年表(図録にも収録)。これを見ると、A先生がトキワ荘を訪れた時って、テラさんも2ヶ月前に引っ越してきたばっかりだったとか、一番長くいたのは藤子両先生とか、鈴木伸一は一年もいなかった、とかいろんなことが分かる。

図録は1500円とちょっと値がはるけど、展示場のテキストや展示物の写真も再録されていて、値段分の価値あり。


また「まんが道」読みたくなってくるなぁ!

0 件のコメント:

コメントを投稿