2009年9月7日月曜日

麺類は全般好きだとか。

僕は藤子F不二雄ファンだけでなくトキワ荘関係も大好きで、関連書籍はたいてい買って読む。

そのトキワ荘組の中でもあんまりよく分からない人にラーメンの小池さんこと鈴木伸一氏がいた。
子供の頃からトキワ荘にやられていたので名前は知っていて、藤子アニメを見ているとスタッフクレジットに名前があるのを見て何をやってるんだろう?とは思っていた。

そんな鈴木氏が半生伝のような本を出していたので早速読んでみた。

アニメが世界をつなぐ (岩波ジュニア新書)
4005005918


東映動画発足と同じぐらいの時期からフクちゃんで有名な横山隆一に師事してアニメーションの仕事に携わっていたようだから、やはりアニメ界ではそうとう古い人になる。
「まんが道」にあまり出てこないのは、わりと早くにトキワ荘を出たせいか。

でもその後「スタジオ・ゼロ」でトキワ荘のメンバーと合流するんだけど、この「スタジオ・ゼロ」についてはあまり関連書籍を読んだことがなかったので、この本での「スタジオ・ゼロ」に関する記述は新鮮だった。

「みんなのうた」とか子供と一緒に見ていたNHKの「プチプチアニメ」などでも名前を見たけど、こういう仕事に関しても書かれていて面白かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿